tozのデザイン書道と海外ミステリー

習い始めた『デザイン書道』作品紹介と
海外のミステリー小説
灯篭で飾ろう二川宿2017
デザイン書道のクラスで、愛知県豊橋市二川町の「灯篭で飾ろう二川宿」に灯篭を出品することになりました。
日時は平成29年7月29日。各自で灯篭の木枠(?)と4面の和紙を購入し、好きなテーマで作成します。
書道だけだと地味かも・・.と思い、『凉』の一文字、『かわせみ』の絵と『かつお縞の着物』の絵の3面を作成。残り1面は展示させて下さる商家「駒屋」さんのマークです。
灯篭が出来上がり、ろうそくをつけてみたのですが、彩色が薄かったため、ボンヤリした感じになってしまいました。
来年はこの点を改善しなくては・・・。

駒屋 class="pict" />

凉 class="pict" />

かわせみ class="pict" />

かつお縞
| toz | デザイン書道 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
縁六さんギャラリー
早花咲月


現在、豊橋市にある『縁六』さんのギャラリーにてデザイン書道秋コースの展示会が開催されています。
私の作品は、前回、湖西市に出品した作品と同じ『早花咲月』(さはなさくづき)を縦書きにしたものです。会場の広さのわりに出品人数が多いため、一人当たりのスペースに限りがあります。
ギャラリー用の壁紙、照明のおかげで、湖西市に出品した時より、ずいぶん良く見えます。同じ額とマットなのに・・不思議。
| toz | デザイン書道 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
湖西市芸術祭
早花咲月

平成29年2月4日から8日まで、「湖西市芸術祭 第38回 美術の祭典」が開催されます。参加自由のため、私も作品を出品することにしました。
会場は湖西市アメニティプラザサブアリーナ。
作品は『早花咲月』(はやはなさくづき)チューリップなど、春を先取りして花々が開花する、3月を表す言葉だそうです。
今回は作品を審査して、表彰も行われるとのこと。それはともかく、なかなか作品を披露する機会がない私には、友人に見てもらえるチャンスです!


| toz | デザイン書道 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
湖西市文化の祭典
一意専心

只今「デザイン書道」秋のコースを受講中。6回しかないのに、いきなり初回から他の用事と重なり、残り5回は絶対に受講したいと思っています。
このコース主催の展示会とは別に、私が住んでいる静岡県湖西市の湖西文化協会が主催する「文化の祭典」に出品することになり、作品を完成させました。
『一意専心』です。初期の作品に比べると、空間の使い方が少し進歩したのでは・・・と思っています。
展示会場は「アメニティプラザ サブアリーナ」です。アメニティ・・は普段はスポーツジム、卓球やバスケの大会や成人式などに利用されている施設。
期間は10月29日から11月2日までと短いのですが、初めての自主出品となり、期待が高まります!
| toz | デザイン書道 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の出品
あっという間に「デザイン書道」春のコースが終わりました。
継続者コースは初めてで、一緒に始めた初心者クラスのメンバーが一人もいなかったため、雰囲気に馴染めないまま、終了してしまいました。

今回の作品展は、愛知県田原市にある『珈琲本舗 いとう屋』さんで、2016年8月1日から31日までの1ヵ月間、開催されます。

真夏の期間ということで何か夏らしい題材をさがしました。
・・・で、決めました、「卯の花」(うのはな)・・オカラではありません。白く可愛らしい花が咲く、夏の花です。

小さい作品でないと設置できないとのことだったので、以前に使ったぜんざいの入っていた空き箱を再利用してみました。

今日、店舗に搬入に行ってきます。

卯の花
| toz | デザイン書道 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ